痩せない豚は幻想を捨てろ。

あなたに現実を叩きつけるスパルタダイエットメディア。独自の体験と科学に基づいたボディメイク論を提供します。

痩せたい奴は、幻想を捨てろ。|最強のボディメイク論

話題のMCTオイルダイエット総まとめ【効果・飲み方・使い方】

テキーラ村上です

 

最近「MCTオイルってダイエットに効果ありますか?」という質問が多いので、MCTオイルについての総まとめをしてみたよ。

名前は聞いたことあるけどなぜ良いのか知らないのに飲んでる人も多そうだったし、調子こいてたくさん飲むと逆に太るので詳しく書きました

まあ一言で言うとフィッシュオイル・アマニ油に並ぶ、ダイエットにおいて神の油。

 

MCTオイルとは

 

MCTオイルのMCTとは「Medium Chain Triglyceride」の略。

「中鎖脂肪酸100%オイル」という意味。つまり中鎖脂肪酸そのもの。

簡単に言えば、中鎖脂肪酸=体脂肪になりにくい油

 

↑は良く飲まれているMCTオイル。

MCTオイルは匂いがない、そして味もない、無味無臭。

まず「油なのに本当に飲むと痩せるの?」って疑問がある人たくさんいるだろ

どうせ難しい事書いた瞬間誰も読まないからそういうのなるべく省くけど、この中鎖脂肪酸自体が体脂肪を燃焼してくれるとかそういうことではない

 

結論から言うと、飲むと痩せやすい体質になる。

 

ただし、糖質制限してる人に限る

 

MCTオイルをダイエットに活用する上で、盲目的にテレビの言う事を信じ込む人は気を付けてほしい

 

だって一応油は油だからね、普通にラーメン食べてインスリンが分泌されちゃったら当然一緒に飲んだMCTオイルも一部は体脂肪に回されちゃうよ。

糖+脂質は同時に摂ると超太るから基本的には厳禁。

でもMCTオイルを朝食代わりに飲むと凄まじいダイエット効果を発揮するから以下解説する

 

※ちなみにココナッツオイルにもこの中鎖脂肪酸が含まれてるからココナッツオイルもダイエットに良い。ただしMCTオイルに比べて中鎖脂肪酸の割合が低い(約60%)。そして、超マズい

Twitterにも「ココナッツオイルをそのまま毎日食べてるよ!」とかいう舌ぶっ壊れ美容おばさんがたまにいるけど、まああれはあれで効果的。

 

 

MCTオイルの効果・メリット

 

腹が減らなくなる

多分、体感できる最大のメリットがこれ。

マジで腹が減らない

なぜ空腹感がなくなるかというと、MCTオイルは吸収がめちゃめちゃ速いから。だいたい15分~30分ほどでエネルギーとして利用される。

【すぐ吸収される(ケトン体になる)→体がエネルギー補給できる=だから腹が減らなくなる】といった具合。+満腹中枢にも作用してW効果で空腹感減少。

 

空腹感はダイエットにおいて大敵だからこれだけでかなり楽になるはず。ファスティングとかやるくらいならまずMCTオイル飲め。

 

糖質制限中でも糖質代わりにエネルギーとなる

通常、人間の体は脂肪よりも先に糖をエネルギーとして消費するようになっているんだけど、超ハードな糖質制限を一定期間(最低一週間)継続すると、糖が無いから脂質をブドウ糖代わりに脳や体で消費できる体質になる。

これをケトーシス(ケトン体質)状態というんだけど、MCTオイルはケトーシスの状態になっていなくても脂質が直接脳や体のエネルギーになる

 

また、MCTオイルを飲むとケトン体回路が刺激されるため体がケトーシスとなるのを速めるとも言われている

(糖質制限せずにMCTオイルを飲むだけではケトン体質にはなれないので注意)

 

まあ要約すると糖質制限中も頭がフラフラしにくいからいいよということ

ケトジェニックダイエット(ケトン体ダイエット)をする上ではマストなアイテムでもあり、ブースター的に使う人もいる。

ちなみに、以下のケトン体試験紙を使うとケトン体質になっているかどうかを尿でチェックできる

 

体をケトン体質にするケトジェニックダイエットについてはものすごく複雑で長くなるのでまた今度記事を書く

 

MCTオイルの効果的な飲み方・使い方

 

MCTオイルコーヒーにして飲む 

MCTオイルをブラックコーヒーに混ぜて飲むとカフェインの脂肪燃焼効果と相まって、より効果的になる。そしてうまい。

 

作り方は

  • ブラックコーヒーを一杯用意する
  • MCTオイルを5~10g入れ、かき混ぜる

以上。

 

「シリコンバレー式 最強の食事」という本で紹介された「完全無欠コーヒー」というのが話題になったけど、ぶっちゃけMCTオイルを入れるだけで十分。

てかバターを毎朝わざわざ切って入れて飲むとかクソ面倒くさすぎるだろ。しかもグラスフェッドバター、コスパ悪すぎな。

時間を持てあました海外のセレブ奥さんでもあるまいしこんなん絶対やらんだろ。

というワケで完全無欠コーヒーとグラスフェッドバターについてはここでは説明を省く。

 

この、グラスフェッドバター抜きでMCTオイルだけを混ぜた「まあまあ無欠なコーヒー」を毎朝飲もう。

脂肪も燃焼されてお腹も減らなくて無敵スターマリオ状態になる。

筋トレしながらダイエットしてる人はできればプロテイン(WPI製法に限る)なども併せて飲みたい。

コーヒーが嫌いな場合は、コーヒー以外でもプロテインと混ぜたり豆乳に混ぜても良い

上述した通り、MCTオイルを飲むと空腹感を感じにくくなるから一日の始まりに摂るのがベスト。つまり朝食代わり。

それとMCTオイルダイエットを行なう上で、やはりタンパク質は意識に摂ってほしい。じゃないと確実にリバウンドする

 

しつこいようだけど、この時なるべくインスリンを分泌させないように大量の糖質(米・パン・麺類)を同時に摂るのは避けよう

 

 

まとめ:良質な油はむしろ摂取した方がいい

 

以上の理由でMCTオイル(中鎖脂肪酸)は油のくせに飲むと痩せる。(食事制限必須)

MCTオイル以外にも、普段料理で使うサラダ油をアマニ油・えごま油に変えたり、青魚を意識的に食べることによってオメガ3系の脂質を摂ったりして普段の食事をバランスよく良質な油を変えていくと尚良し。

むしろ普段の油を良質なものに変えてもいないのに、MCTオイル飲むとか順番違う感がハンパない。

 

 

それと勘違いしてる人も多いんだけどそれ以外の脂質は基本的に植物性の脂質よりも動物性の脂質の方が体にいい (植物性油の方が酸化しやすい)

酸化した油は最も体に悪いよ。

 

 ちなみにAmazon内ではLOHAスタイルのMCTオイルが最もコスパが良い(1グラム当たり)。iHerbではJarrow Formulas, MCT オイル、 20 fl oz (591 ml) - iHerb.comが一番安い。

 

ちなみにどのMCTオイルでも基本的に味は変わらないはず。

飲みすぎ注意なMCTオイルまとめでした以上

 

【次に読むオススメ記事】

・MCTオイル+プロテインでダイエット効率UP

本気でダイエットするならプロテインを飲め話はそれからだ【おすすめプロテイン】 - 痩せない豚は幻想を捨てろ。

 

・体型別テキ村式ダイエットまとめ

BMI&体形別、テキ村式ダイエットの方法【本気で痩せたいなら読め】 - 痩せない豚は幻想を捨てろ。