痩せない豚は幻想を捨てろ|テキーラ村上公式ブログ

デブに現実を叩きつけるダイエット追究メディア。独自の体験と科学に基づいたボディメイク論&サプリメント情報を提供します。

痩せたい奴は、幻想を捨てろ。|最強のボディメイク論

酒(アルコール)のカロリーは太るという現実【エンプティカロリー】

テキーラ村上です

 

数日前にTwitterで、こんな質問がきた

f:id:nanikanokousiki:20180315012233p:plain

 

「酒を飲みながらでもダイエットできるのか?」という主旨の相談。

結論から言うと、飲む酒の種類とある一つのことに気を付ければダイエットは不可能ではない

しかしながら、飲まないにこした事はない。アルコールは確実にボディメイクにマイナスの影響を及ぼすのは間違いない

この酒のカロリーってちょっと特殊で俺も昔からいろいろと調べたり試したりしてたんだけど今日は酒について個人的な意見を書くよ

 

酒を飲むと太るという噂は本当か

 

ちょっとまずはこの画像見てほしいんだけど、

 f:id:nanikanokousiki:20180315195611j:plain

家に金麦があったから100ml中の栄養成分表記を撮った。

なんかおかしな事に気付かない?普段からカロリー計算してる人なんかは気付いたかもしれないけど

 

「え?43kcal?カロリーおかしくね???」

 

って思うだろ

タンパク質は1g=4kcal、糖質も1g=4kcal、この計算でいくとこの金麦は100ml中タンパク質0.3g、糖質3.2gだから合計で多く見積もっても14kcal前後にしかならないはず。そう、普通は。

でも酒の場合はそうはならない、アルコールのカロリーがあるから

実はアルコールのカロリーは糖質や脂質・タンパク質といった栄養素を持たないからこんなことが起きる

 

 

酒のカロリー、エンプティカロリーとは

 

酒(アルコール)のカロリーは通常のカロリーとは全く別物でエンプティカロリーと呼ばれ、空っぽのカロリーとも言われる。

ただしエンプティカロリーは、決してカロリーがエンプティ(空)という意味ではなく、カロリーの中に栄養素がないことからこのように呼ばれる。

例えばさっきの金麦の話で言うと、43kcalの中の栄養素のカロリー分を抜いた、約29kcalほどがエンプティカロリーに当たる

 

アルコールは摂取すると直ちに肝臓と熱で代謝されるため、エンプティカロリーは体に入っても体脂肪として残ることはない。つまり酒単体で太ることはない

酒を飲むと体が熱くなったり顔が赤くなるのは最優先で燃焼されてる証拠。

 

確かに酒自体が脂肪になることは無いけど、太ることもある

 

エンプティカロリーとは言え、カロリー自体は確かに存在する

でもこれは体に入った瞬間、真っ先に燃焼されるカロリーだから酒自体が直接脂肪になることはない。

「じゃあエンプティカロリーなんて無いようなもんじゃん。飲みまくっても太んないんだやった~~」って思うじゃん。

 

 飲みまくると太るよ

 

確かに酒自体は太らないんだけど、酒のカロリーを燃焼するときに普段体の中で脂肪を燃焼してる組織が脂肪代謝をストップして酒の代謝を優先するため、その分の脂肪が燃えなくなる

多少の飲酒は太らないけど飲みすぎ注意。

 

酒の後のラーメンは特に太る。一撃で。

 

あとな、酒を飲んでるときに飯やつまみを食べるとめちゃめちゃ太る

酒を飲むと酒以外の栄養素の代謝をストップさせてまで酒の分解を優先させるから、当然その間に食ったものなんかはもうまんま脂肪になると思ってもらっていい

 

酒だけ飲んでそのまま家帰って寝るなら何も問題ないんだけど、どうせ背油たっぷりチャーシューたっぷりラーメン食って帰るだろ。今すぐやめなさい

飲みの後のラーメンはマジで豚への進化の石だ。

 

アルコールは筋肉の成長を阻害する=太りやすくなる

 

酒と一緒に糖質を食べないように気を付けたとしても、やはり酒はダイエットにおいてマイナスであることは変わりない。

なぜならアルコールのカロリーどうのこうの以前に、アルコールが分解される過程で産生される「アセトアルデヒド」は筋肉の合成を阻害(それどころか筋肉を分解)する事が分かっているから。

 

たんぱく質の合成がうまくいかない=筋トレの効果が出づらい&筋肉が成長しづらい=代謝が落ちる、というワケ。

 

なるべく糖質の少ない酒を飲め

 

どうしても酒を飲みたいなら糖質が低い酒を薄めで飲め。

言うまでもないんだけどビールとかカクテルとか糖を含む酒をずっと飲んでたらこれも太るよ、当然。

 

以下、糖質の多い酒一覧

  • ワイン
  • シャンパン
  • カクテル
  • 梅酒
  • ビール
  • 日本酒
  • サワー

 

ウイスキー、ブランデー、焼酎などの蒸留酒は糖質がゼロ。ワインも、赤ワインは糖質が低め。

 

まとめ

 

  • 少量の飲酒はそこまでダイエットに影響しない(あくまで俺の考え)
  • ダイエット中はハイボールか焼酎以外飲むな(割りものは水か茶)
  • 締めにラーメン食うな
  • つまみは食うとしてもタンパク質(するめ、貝、魚)
  • 可能であれば酒自体飲むな

 

以上

 おまけ:Amazonで買える太りにくいおつまみ特集

www.bodymake-final.com