痩せない豚は幻想を捨てろ。

あなたに現実を叩きつけるスパルタダイエットメディア。独自の体験と科学に基づいたボディメイク論を提供します。

痩せたい奴は、幻想を捨てろ。|最強のボディメイク論

本気でダイエットするならプロテインを飲め話はそれからだ【おすすめプロテイン】

f:id:nanikanokousiki:20180302193035p:plain

 

テキーラ村上です

北川景子でもないのにプロテイン無しでハードなダイエットしようとしてるキングオブ無謀な奴いる?

 

必要最低限のたんぱく質を無理なく摂りつつ、リバウンドせずに、着実に体脂肪を落としたいならプロテインは絶対に必要不可欠だよ。

デブの皆さんには他のどのサプリよりも優先してまずはプロテインを用意して頂きたい。「1ヶ月で○キロ痩せた」みたいなステマサプリを飲んでいる場合ではない。

 

特にハードめな食事制限してる人は少なくともプロテインだけでもコマメに飲まないと、食事だけで摂れるタンパク質量を考えるとダイエット成功するのは物理的に厳しい

俺のツイッターをフォローしつつ食事制限&運動してる勝ち組すぎる奴はさらにBCAAもあったほうがいい。

 ましてやプロテインも飲まずによくわからんダイエットサプリを飲みながら食事制限してる女子たちはマジでカモすぎるからしっかりとこの記事読んで泥臭いけど効率のいいダイエット方法を身につけよう。

 

あとプロテインで置き換えダイエットしてると「プロテイン飲むと太るよ」とかいうスピリチュアル野郎も定期的に湧いてくると思うんだけど「プロテイン飲むと霊が寄ってくるよ」とかいうのと同じレベルの話なのでまあ放っておいていいです。

 

減量中はご飯の代わりにプロテイン飲むマンと化す俺があらゆるプロテインを飲んだ結果の、各プロテインの味・成分・飲み方・目的別のオススメ度を紹介します。

 

 

そもそも目的によって飲むべきプロテインは大別される

 まずこの質問について。

 f:id:nanikanokousiki:20180223202158p:plain

 

もう掃いて捨てるほど同じ質問のDMが送りつけられて来るんだけど、おすすめを聞く前にまずなんのためにプロテインを飲むのか考えなくてはならない

 

プロテインダイエットをしたいのは分かるんだけど、

①筋肉をつけつつプロテインを飲んで引き締めたいのか、それとも②食事の代わりにプロテインを飲んで置き換えて空腹をごまかしたいのか。

 

個人的にも一般的にも推奨されるのは①の筋トレをして基礎代謝を上げるダイエット。リバウンドもしないし体の見た目も良く仕上がる。

しかしその場合は期間を長く設定する必要があるから今から始めて夏までに痩せるのはまず無理。

 

 例えばあと三か月で10キロ痩せたいみたいな人の場合、ハードな食事制限をしながらその制限する食事の分をタンパク質つまりプロテインで置き換えることによって空腹をしのぐ②のダイエットになるわけだ。

 

これは単に食事を抜いたり断食するダイエットよりも空腹感が紛れるし、なによりも最低限必要なタンパク質を摂取できる。要はなるべく筋肉を落とさずにダイエットができる。

なぜダイエットする上で筋肉の維持が大切なのかはこちらの記事に隠れ肥満について書いてるから後で見てね↓

BMI&体形別、なにからダイエットすべきか【本気で痩せたいなら読め】 - 痩せない豚は幻想を捨てろ。

 

それを踏まえたうえでプロテインには二種類に大別でき、吸収が早いホエイプロテイン、吸収が遅いカゼイン・ソイプロテインがある。

つまり①筋トレがメインの場合はホエイプロテイン、②食事制限がメインの場合(主に女)はカゼイン又はソイプロテインを飲むべきということ。①②の目的どちらも当てはまる場合はホエイプロテインでいい。

 

ダイエット向けオススメプロテインまとめ

多分これを見ればもうプロテインについての質問は完全になくなる レベルで詳しく書いたよ

「プロテイン味も怖いし何買えばいいか分からないよ」って人はもうこれだけ見とけばOK

 

糖質制限中でも筋肉をつけて引き締めたい人へオススメ「ゴールドスタンダード100%ホエイエクストリーム」

 

トレーニーなら誰もが知るオプチマムのゴールドスタンダード「ホエイ エクストリーム」。WPIだからこんなにおいしいのに糖質がほぼゼロ。だから筋トレはしないけどハードな糖質制限してる人にもオススメできる。

オススメプロテインのお決まりみたいになりつつあるけど味はまあまあ。コスパは普通。最近は安いプロテイン多いからちょっと高い方かも。

 

ミルクチョコ味となってるけど、ココアって感じ。シェア世界一なだけあって万人受けする味。でもやはりプロテイン感はある。

吸収が早く、筋トレの直後(30分以内)に飲むとバッチリ。

※すごく似たパッケージで違うラインナップがあるけどこれが最も糖質が低いからこれ以外を買うときは注意。

 1サービング当たり タンパク質24g/糖質1g/120kcal

 

 グルタミンとかも配合されてるしタンパク質含有率が高いから本格的なトレーニーも愛用してる人が多い。俺も前までこれをリピートしてた。(味が飽きた)iHerb割引コード適用済み。

 

味重視にオススメ「チャンピオン ピュアホエイプロテインスタック チョコレートブラウニー」

 

 個人的に味が一番ウマくてタンパク質量も多くてコスパもサイコーな最強プロテイン。俺も今はこれをリピートし続けてる。

甘さの中にチョコのクリスピー感とほろ苦さがあって、スタバ風。ゴールドスタンダードのチョコレート味よりもちょっと甘め。

こちらもゴールドスタンダード同様、必須アミノ酸も若干量含まれている。

 

「はい、ココア」と言われて出されたらプロテインと気づかない人もいるかもしれない。これがあれば甘い飲み物はもう必要ない

ちなみに牛乳で割るとマジでミルクココアそのものの味、ミルクココア以外の何者でもなくなる。(おいしいけど牛乳は糖質脂質ともに高いので減量中の場合オススメしない)

 

WPIにしては糖質が微妙に(3g)含まれてるからハードな糖質制限中の人にはそんなにオススメできないけど、筋肉をある程度つけながら減量したい人には全然オススメできる万能プロテイン。うまいから少しばかりの糖質は仕方ない。

 

※しつこいようなんだけど最近同メーカーの他商品と間違えて買って俺にコメントくるケース多発してます。俺に言われても知らんぞ。上記リンク以外から買う人要注意。

1サービング当たり タンパク質22g/糖質3g/130kcal

 

チョコブラウニー味以外にもクッキー&クリーム、バナナクリームパイ、バニラクリームなどいかにもおいしそうな味がある。iHerbよりもAmazonの方が圧倒的に安い。iHerb割引コード適用済み。

 

【2018/6/11追記】

Amazonにてチャンピオンピュアホエイのチョコブラウニー味が売り切れているという報告が相次ぎましたのでチョコブラウニー味の次にオススメの味を追加しときます。でもちょくちょく在庫復活してるっぽい。

 

「チャンピオン ピュアホエイ プロテインスタック ストロベリー味」

 

粒粒感はストロベリー味の方でも健在。こちらも無難にうまい

味はマックシェイクと大差ない

俺の周りの人も「チョコよりもこっちの方が好き」という人がいたから人によってはチョコブラウニーよりもハマるかもしれない。

 

 

「チャンピオン ピュアホエイ プロテインスタック ココアモカ味」

 

チョコブラウニーに味がすごく似てるけど甘さ控えめが好きな人はむしろココアモカ味の方がいいかもしれない。

チョコブラウニーと比べるとプロテイン感が少々強い感じはした

 

ちなみにこれにコーヒーを少々混ぜるとめちゃめちゃマッチするので甘さをさらに控えたい人にはオススメ。コーヒーのカフェインは寝る前には注意。

 

「チャンピオン ピュアホエイ プロテインスタック バナナクリームパイ味」

 

普通にバナナ。クリームパイ感は特別ない。でもうまい

 

基本的にはチャンピオンから出てるプロテインは味・コスパ、総合的にハズレはないと思ってもいい。ただし全体的にやはり甘め。

 

とにかく体を細くしたい女性へオススメ「ゴールドスタンダード100%カゼインプロテイン」

 

カゼインは吸収が遅く腹持ちがよく、飲むと腹がタプタプになる。ホエイに比べて概ね吸収まで二倍以上の時間がかかる。(ホエイは約3時間・カゼインは6~7時間)

腹が減った時に食事の置き換え的に飲むのにものすごく適している。

 

ちなみに筋トレしてる人でも、夜寝る前だけはホエイよりもカゼインが推奨される。

※カゼインプロテインを飲んでると便秘になりやすいので食物繊維を多く摂ろう

1サービング当たり タンパク質24g/糖質3g/120kcal

 

カゼインプロテイン・ソイプロテインは基本マズくなるから味を整えるために糖質が多い傾向あるので他のものを選ぶ時は注意。ちなみにkg当たりはAmazonが最安。iHerb割引コード適用済み。

 

どれを飲んでも味が嫌いだった人にオススメ「DNS プロテインホエイ ストロベリー」

 

 多分、味のあっさりさというかクセの無さは最強。プロテイン特有のタンパク質感があんまりなくて、サラッとしてる。粉末が超キメ細かい。

味はマジでストロベリーシェイクみたいな味。

 

とりあえず初めてでプロテインの味がどうしても怖いという人はこれがおすすめ

ただし、国産のためコスパが悪い

1サービング当たり タンパク質24.5g/糖質3g/131kcal

 

これ飲んでも味がダメだとするともうプロテイン飲むな

 

【番外編】今すぐ手に入れたい人へ「アルプロン WPIホエイプロテイン」

 

 ドンキでも売ってるからプロテインが切れちゃったけど新しいのが届くまで、間に合わせで飲みたい時に買う用のプロテイン。

レモンヨーグルトを飲んだことあるけど味は普通、まずくはないけど別に特別うまくもない。国産の割にはコスパも悪くない。糖質も低い。

 

ただし、ものすごく泡立つ。

プロテインを飲んだことない人は泡立ちとかどうでもいいと思われるかもしれないけど、泡で腹がいっぱいになるからトレーニーでもこの泡立ちを嫌がる人は多い。

 

レモンヨーグルト味、チョコレート風味の二種類がある。

1サービング当たり タンパク質17g/糖質1g/79kcal

 

もし味が好みであれば普通にこれでもいいと思う

 

【番外編】超マズい「ザバス ウエイトダウン ヨーグルト風味」

 

 ザバスに恨みはないんだけど信じられないくらいマズい。しかも、ヨーグルト味の要素が1ミリもなくて更にビックリ。ザバスの他のプロテインはそこまでマズくないのに。

 

味を分かりやすく例えると、ホットケーキとかの粉から甘みを完全に無くしたモノにゲ〇を少々足した感じ。つまりホットケーキを食べた人のゲ〇味。完全に〇ロ。

 

タンパク質比率も高く成分的にはかなりいいんだけど、他にもたくさん味がいいプロテインがある今の時代に、あえてこのマズさに耐える必要はないんじゃないかな

1サービング当たり タンパク質16.8g/糖質0.9g/79kcal

 

 味以外は完璧なんだけどな。

 

どのくらいの量(サイズ)のプロテインを買えばいいのか

 

 初めてプロテイン買う人は「とりあえず1キロでいい」「二キロは多くね?」とか思うかもしれんけど一体どんな短い期間でダイエットを完遂する気なの?

 

飲むのサボらない限り女子でも1キロとかマジで一瞬でなくなるよ。一日二回以上しっかり飲むつもりなら尚更。

俺は飲む量も多いし注文が面倒だから一度に最低でも3~4キロくらいは買う。

量が多いパッケージのほうが1キロ当たりのコスパもいいからお得。

 

走ったり筋トレもする人はプロテインと一緒にBCAAも買い揃えるともう完璧。

BCAAについての記事はこちら↓

BCAA(必須アミノ酸)のダイエット効果・飲み方まとめ【BCAAダイエット】 - 痩せない豚は幻想を捨てろ。

 

エクステンドのグレープ味は、マジでファンタグレープなのに当たり前に糖質ゼロ。

※Amazonがどのサイトよりも一番安い

 

 俺は飲んだことないけど聞くところによればフルーツパンチ味も中々いいらしい。ちなみにグリーンアップルとブラックチェリーはマズくはないけど微妙だった。

 

プロテイン・BCAAの効果を最大化する飲み方

 

 痩身目的でプロテインを飲む場合は

①起床時、朝食の代わりに。

②とりあえず腹が減ったらおやつ代わりにプロテイン飲んで空腹感をごまかす。

③筋トレをしてる場合は、筋トレ後・夜寝る前に。

 一日二回~三回摂取

 

ちなみに減量時は微妙かもしれないけど、筋トレ後のプロテインは少量の糖質と一緒に摂取するとプロテイン単体で飲むよりも合成が促進されて筋トレ効果が最大化される

 

用量はゴールドスタンダードとチャンピオンのプロテインは大さじ2くらいの超デカいアメリカンサイズのスプーンが粉の中に埋もれてるから、スプーンすりきり一杯が一回分。それをシェイカーで200~250mlの水or牛乳に溶かして飲む。痩身目的の場合は絶対水、牛乳はダメ。

【※女子の場合、この外人サイズのスプーン一杯だと個人的には多すぎると思うから半分~2/3でいい。水の量もそれに応じて減らすこと】

日本のプロテインについてはパッケージの裏自分で読んで。

 

【2017/3/3追記】

f:id:nanikanokousiki:20180303042920p:plain

このブログを見たフォロワーから「難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)もプロテインと一緒に溶かして飲んでる」というツイートが飛んできたんだけどこれが中々いい飲み方だったのでそれ追記しとく。

 

確かに食物繊維をプラスすることによって腹持ちもよくなるし、そもそも難消化性デキストリン自体がダイエットに効果的だという研究結果がある(糖の吸収抑制、内臓脂肪の低減)

 

難消化性デキストリンは無味無臭の粉。トクホのからだすこやか茶Wとか、糖の吸収を抑えるみたいなお茶に入ってるのがコレ。だからお茶に難消化性デキストリンを入れればからだすこやか茶モドキが出来る。Amazonで2、3か月分くらいが千円以下で買える。

それとシェーカーないと混ぜれないから家にシェーカーがない人はプロテインだけ買っても作れないよ。振れればなんでもいいからザバスとか安いヤツでも充分だと思うけど、俺はエクスパンドのブレンダーボトル使ってる。デカくてたくさん作れるし、底の部分がピルケースになっててサプリも一緒に携帯できる。あとなんかオシャレでプロテインを飲んでるようには見えない

 

BCAAは画像のように一リットルくらいの水に一日量(2スクープほど)を溶かし、常時こまめに飲むといい。

f:id:nanikanokousiki:20180303182320p:plain

※BCAAは単体で効率よく吸収されるため、くれぐれもBCAAはプロテインや食事とはタイミングをずらして飲め。

ちなみに食事制限中に、空腹状態で飲んで有酸素運動すると筋肉をなるべく維持したまま最高に脂肪が落ちる。(コーヒーもしくはカフェインも一緒に飲むとさらに効果アップ)

 

おまけ:Twitter上の口コミ&レビュー

 

f:id:nanikanokousiki:20180326115101p:plain

f:id:nanikanokousiki:20180326115128p:plain

f:id:nanikanokousiki:20180326115147p:plain

f:id:nanikanokousiki:20180507095531j:plain

 

ちなみに俺が推してる各商品のレビューは「テキ松ダイエット」というタグでTwitter検索するとたくさん出てくる

【2018/6/1 追記】改名に伴い、「テキ村式ダイエット」にタグも変わりました。

 

まとめ:プロテインとBCAAの併用 is 最強

 

ところでこないだBCAAについてこんな質問がきた

 f:id:nanikanokousiki:20180223030252p:plain

 

「お茶のような感覚」?

めっちゃいい表現するじゃんこのJK。俺が言いたかったのこれこれ

ハードに食事制限してる場合は運動しない日でもBCAAは摂った方がいい。というか毎日飲め。

 

プロテインはおやつの感覚で飲み、BCAAはお茶の感覚で飲む 

 

以上

完全無欠なボディメイクを目指すなら実はたんぱく質だけを摂ってもまだ不完全だから今度は代謝に関わる栄養についての記事を書く 気が向いたら

【2018/3/20追記】↑書きました

www.bodymake-final.com